2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

うちの教会は、元旦の11時から元旦礼拝があるのだが、同じ群れの春日井聖書教会では、大晦日の21時から年が明けるまで礼拝をするのだと、水谷潔先生から聞いていたので、普段なかなか見れない他教会の礼拝を見たくて、参加する(自分のところとはハシゴだ)…

主日礼拝

今日は、今年最後の聖日。礼拝である。いつもと違い、讃美も分級も奉仕なし。ゆっくり出来るな……って、玄関のお出迎えがあった(年に何度も無い)と、慌てる。それ以外は、のんびりとした、良い聖日。次の礼拝は元旦の11時、ゆったり出来るな。 礼拝後、クリ…

連休初日

今日から、年末年始のお休みである。 嬉しい。ひそかに、予定は目白押しなので、体力の回復を稼ぎながら乗り切っていかねば。遅寝早起きは身体に無茶なので、早目に寝て、早めに起きる習慣を身につけないとなぁ。 (とはいえ、仕事が始まったら、また遅寝早…

最終日

今日が終わると冬休み、のんびりできる。目覚めたら6時!? 危うい、最終日に寝坊はまずいでしょうが。なんとか、いつものバスに間に合った。ホッ。

仕事納め

今日は半ドン。昨日まで積み上がっていたノルマは無事に片付け、昼礼も済み、勤怠も締めてメールで送付し、引き継ぎ事項も引き継ぎ、ネームプレートも裏返し、『お疲れさまでした、良いお年をお迎えください、お先に失礼します』と言って帰ろう……として足を…

第2第3の私

昨日(d:id:kyrina:20071226)宣言したように、オメオメと引き下がったりはしません。だいぶ片付いた。明日、全部終わるはず……たぶん

勝てない……

自力じゃ無理、判っていたけどやっぱり無理。 祈ろう。

終バス

ぬう、仕事が片付かない。ドツボだなぁ。今日は諦めるが、このままオメオメと引き下がるとは思うなよ!>片付かない仕事必ずや、第2第3の私がお前を打ち破ってくれん!!*1絶対に気分良く休みに突入してやるんだからぁ! *1:どこの悪役だよ

年末

年の瀬も押し迫ってきた。後少しで大型のお休みだ。のんびりしよう。 少しせわしなく動きすぎたので、ゆったりと過ごすのさ。 ゆったりしながら、効率良く休息を……*1 楽しみ。 *1:この段階で病気だってば

クリスマスイブ礼拝

今日はクリスマスイブ、降誕節である。 赤いロウソクが4本灯り、イブ礼拝の時である。 今日のイブ礼拝は趣向が凝らされていて、聖歌隊の讃美が礼拝の中でクリスマス物語の語りの一部として織り成されていった。しまった!! 録音回しておくんだった!! と…

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝、教会のロウソクもついに4本。クリスマスを祝う礼拝である。 (ちなみに、明日の夜は「イブ礼拝」になります)楽しく「久しく待ちにし」という語がこれほどしっくりする日も珍しい。今日の奉仕は聖歌隊による特別讃美「クリスマスカンタータ …

中高科クリスマス会

今朝は、昨日のセカンドオピニオンをひっさげて、アガペクリニックへ、再度レントゲンを取り処方が変わる。 早く治さないとなぁ。その足で、そのまま、教会へ(なに、どうせ隣だ)今日はJECA中部地区の中高生クリスマス会なのだ。 ただ、集まりが。少なくは…

セカンドオピニオン

ありがたいことに、長引く風邪を心配した会社が、休みをやるからセカンドオピニオンを求めて来いと言ってくれたので、今日は愛知国際病院へ行ってきた。一通り診ていただいて、今通っている病院の方針に太鼓判を押してもらったので、まぁ、治らないのは病院…

ありがたい

退社後、風邪の治らないで居る私に電話在り。 明日は一日休んで、普段通いとは別の病院に行ってセカンド・オピニオンを貰ってこい ということらしい。疲れも在ったので、本当にありがたい。 明日は、ゆっくりと休もう。(とは言え、診療は午前中には行かねば…

道を歩む。足元を見ながら、周りも見ながら。良く見て歩かなければ、崖から落ちるかも知れないし、壁に激突したり、足元ばかり見ていて、目の前に突き出ている木の枝でまぶたを引っかいてしまうかも知れない。主は、祈りつつ歩む時、御心ではない全ての道を…

あゆみ

ゆっくりと、足を前に交互に進め続ける。少しずつ、本当に少しずつ、前に進んでいく。時を忘れるほど歩んだのちに、ふと、振り返るると、例えそれがどれ程遅い歩みであったとしても、ずいぶんと長い距離を歩いたのだと、気付くだろう。歩くことを、やめさえ…

夕暮れと供に始まった一日は*1、深夜を越えて、やがて、朝を迎える。やがて、日は高く登り強く照りつけるかも知れない。しかし、歩みを止めないで行こう。歩き続けるなら、どこかにたどり着く、足を踏み出さなくては何も見つけられない。今、まさに日は上る…

性のデフレスパイラル

水谷潔先生のブログからまた紹介の記事。 「できたら婚」は「でたらめ婚」? | 命と性の日記〜日々是命、日々是性できちゃった婚は、まあ、百歩譲りましょう。事の良し悪しはさておき、芽生えた命に対する誠実な態度であるから。作っちゃった婚ってのも、ど…

不思議

ボタンの掛け違いと言う言葉がある。 一つずれただけで、全体が最後まで狂って行き続ける………掛け違ったボタンが、途中でもう一度掛け違ったら、元に戻るだろうか?必ず戻るとは言わない。が、そういうこともあるのだろう。際限の無いドミノ倒しでも良い。因…

主日礼拝

今日は、アドベントの第3週目、もう、来週はクリスマス礼拝である。早い。今朝は、中高科の讃美から始まった。 あさ、やや遅めに行くと、大挙して中学生の女の子たちが整列している。午後のハンドベルの演奏をしてくれる金城学院中学の生徒たちだ。練習のと…

CSクリスマス会

今日は、教会学校(小学生以下)のクリスマス会だった。 結構な人数が集まったなぁ。いっぱい練習した曲を、嬉しそうに演奏してくれたので、見ていて楽しかった。 初めて&この時期には教会を訪れる という人も結構いて、励まされる。 同時平行で、明日のハ…

忘年会

今日は職場の忘年会。 私がクリスチャンであることは吹聴してあるので、是非根掘り葉堀訊いて欲しいものですが、はて、さて。

英語力

職場の忘年会だった。 あんまり、教会のこととか聞いてくれなかった。次は戦略を変えよう。閑話休題職場のやや接点の薄い部署に海外から見えているなかまがいる。ところが、学生時代にはもう少しましだった筈の英語が出て来ない。うーむ。すこし、リハビリか…

うぅ、天気のせいか、今朝はえらく暗かった。 湿気は喉にはありがたいのだが、少し寒いかも(で、かなり厚着して今度は暑い)。

予定

次の土曜日、予定は…… 朝イチで、病院へ。風邪対応。 教会学校のクリスマス会に参加 翌日のハンドベルコンサートに向けて椅子並べ 静養 かな? このシーズンは本当に日々クリスマスが待ち遠しい。

自転車考

以前も夜間無灯火の自転車について『死にたいのか?』 という論旨と 『殺す気か?』 という論旨で書いた。考える、何故彼らはそのような行動をとるのか。 日本人には三つの行動形態があるという考察があるそうで、その境界のレンジは『身内』『世間』『外』…

祈祷会

今日はやっと祈祷会に出られる時間に帰れるので参加すべく電車にて移動中。 風邪が治り切らない、これも祈って貰おうかな?

マリアのこと

映画「マリア」公式サイトさすがに封切り直後にネタバレはまずかろうと少し寝かせておきましたが、少しは感想書いた方が観る人増えそうなので。 この映画はイエス様の誕生物語で、想像で補間した箇所こそ多いが、基本的に聖書に忠実に作られた作品であると認…

よくならないなぁ

風邪です。ケホケホ程度なら可愛げもあるのですが、ゴホゴホとか、いっそガホガホとか言っているようではいけません。さ、寝過ごさない程度にバスの中も寝て帰ろう。

片付けるべきこと

そろそろ、色んなものを整理して、お引越しをしなければ…… 一日に4時間から5時間が『通勤時間』に消えていくのは(行きは睡眠、帰りは読書とブログ書きに費やしているとはいえ)もったいない。(とはいえ、結構効率的に文章を書ける場所ではありますが)クリス…