2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

ふう、やっと今年の勤務が終わった。年始は5日から。 のんびりするぞ。あぁ、奨学金の返済がまだだ。月曜日に忘れずに行こう。

うわっ! 雪だ

職場近くの駅までついた。外は銀世界。どうりで寒いと思った。帰宅したら、雪だるまでも居るのかな?

CSクリスマス会

今日は、CSのクリスマス会。娘たちと娘のお友達(現地集合)を連れての会となった。キリスト生誕劇を、子供たち自身の歌と絵で綴ったのだが、どうだったろう?子どもたちの魂に届きますように。

週末

何だか、今週は日が経つのが早い気がする。あっという間に過ぎたような……明日はインフルエンザ予防接種の二回目と、教会学校のクリスマス会。楽しみだ。

応答:パンデミックについて

トリインフルエンザのパンデミックを題材に水谷潔師が取り扱っているので、応答してみたい。 新型インフルエンザ、教会の対応は? | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 まず、私が以前トリインフルエンザについて取り上げた際の情報を挙げておく。 (d:id:kyr…

OpenOffice.org

poptsのコンパイルが何故か通らない。いくつか設定を変えてトライしているのだが……ううむ。急ぎじゃ無いけど不便よね。

主日礼拝

今日は第3聖日、アドベントの三週目である。主の生誕を待ち望もう。 今日は、中高生が賛美の担当だったので、朝早くから集まって賛美練習。私もスタッフとして参加。……っと、パワーポイントが開かない? げげ、あと何分あるの? 10分……まぁ、雛型はあるし、…

焼き芋大会

今日は、娘の学校で焼き芋大会。落ち葉を拾って、お芋を焼いて、楽しい時間を過ごしました。 下の娘も一緒に行ったのだけど、楽しかったようです。いい行事だ。

中高生クリスマス会

今日は私の所属教会(栄聖書教会)が属するグループ、JECAの中部地区の中高生を集めてのクリスマス会だった。前半は焼き芋大会で遅れ、後半はメンズクリスマスに参加であったので、食事会部分に半分くらいの参加に過ぎなかったのだけれど、楽しく過ごしてくれ…

メンズクリスマス

今日は、普段教会に来ていない人びとも招いて、男だけのクリスマス。やっていることは、妻や子どもに喜ばれるケーキづくりです。 もっとも、スポンジケーキとホイップは市販のもので、デコレーションをしていくということなのですが。 毎年やっている皆さん…

続・藪の中

昨日(d:id:kyrina:20081211:p1)の続き。迷宮入りにはさせんで済んだ。調査の結果、私はShift_jisに軽い怨みを覚えるようになった。今までは、「好みじゃない」止まりだったのにぃ!ふぅ

静観

政治家を問うのは政策であって、失言やライフスタイルをあげつらうのは、どうかとおもう。 そういう意味で言えば、麻生さんの政権に文句をつけるのはまだ早いだろう。もう少し、見ていてもいいんじゃないかな。批判は簡単、対案なり、より良い意見をもってか…

藪の中

藪の中を分け入って調査中*1。迷宮入りにはさせん!(ガァ!)明日こそ解決させてやるう! *1:比喩的な意味でね

定時上がり

今日は、名目は以前からそうだったが、実際にも早く帰れる定時上がりの日。どこもそうなんだろうけど、昨今の不況で残業への締め付けが厳しく、こうなった次第。まぁ、でも健康的で良いね。娘たちが確実に起きている時間帯に帰宅できるのはありがたい話です…

催眠?

今日は、ちょっとだけ帰宅が早かったのだが、娘たちが、根性出して起きて待っていた。「本読んで」と言うので(予想通り)読み聞かせると、あっという間に寝てしまった。寝顔が可愛いなぁ。 あぁ、言われるまでもなく、私は親莫迦ですが、何か?

忘年会

今日は、忘年会なので、盛大にのろけて来ようと思います。え、趣旨が違う?

格別に寒い朝

今朝は星がきれいです、車のフロントガラスにも霜が降りている。冬将軍ですなぁ。

続・児童ポルノ問題

先日の日記(d:id:kyrina:20081201:p1)の続き。 リンクを張られた日記(d:id:kyrina:20080206:p1)に追記したが、wikipediaの項目に詳しい単純所持問題である。 現行の法律において、児童ポルノとはなにかという厳密な定義はない。 また、シチュエーションも問…

荷物

先週末、結婚の際に私が持ち込んだ荷物(主に本)が本棚に収まっていた。今まで、場所も無いので段ボールに入れたままガレージに転がっていた物だ。 本が出てきたので、調べものもしやすくなる。感謝 > 妻 マンガ類は、そのうち娘たちが見つけて漁るんだろうな…

一周年

映画『マリア』を付き合う前の妻と娘たちと一緒に見に行ってからちょうど一年になる。昨日、我が家にみえたお客様、N姉妹(d:id:kyrina:20081130:p1 を参照のこと)はその目撃者(他にも数名居ましたが)です。 早いなぁ。 DVDを妻が買った見たいなので、今度は…

児童ポルノ問題

昨日、急にこのブログへのアクセス数が増えたので、何事かと思って見てみると、水谷潔師のブログ命と性の日記〜日々是命、日々是性 からのリンクをたどっての事らしい。該当の記事は次である。 児童ポルノの深い闇 私が今年の二月に書いた(d:id:kyrina:20080…