Thunderbird、便利になったなぁ。

教会のとある家庭に訪問し、色々とPC設定周りを仰せつかる。
Vistaにまともに触れるのはこれがはじめてだったりして……と言いながらも、根本的な既存のLANの不具合をつぶしたりしながら、設定を進める。

メールのアカウントを一つgmailで取得してもらって、POPでの設定を行う。
さて、これでメーラーからメールがやり取りできるので、おもむろにThunderbirdにアカウントを設定して……SSLやら、色々設定しないといけないからめんどくさいんだよなぁ……あれ??

ジーっっと、画面を見つめる……

あれ???


新規アカウントのところに「gmail」の文字がある……


日本とアメリカ以外の国じゃ、アカウント取るのに要紹介(紹介可能なのは3人まで)なこのアカウントはすでにそこまでメジャーなのか……っていうか、専用メニュー作らなきゃならんほど需要が多くて、かつ、それが無いと設定がめんどくさいのね?(汗


設定してありますよ、自宅のWindows君には。(ペケポンの家庭用だけど)
確かにめんどくさかったけど……


でも、今は、Gmailのアカウント入れるだけで良いのね……

「アップグレード」しかしなかったから、知らなかった事実を一つ知った。
そうか、今は楽なのね……(遠い目)


こうして、技術屋だけが(ひそかに)感動をし、それ以外の人はブラックボックスの中身が判らないため、格差が広がっていき……ますます、私ら技術屋は、得体の知れないもの扱いされていくのである。


P.S.
無線LANのセキュリティは万全に万全を重ねましょう。各ご家庭は、一度無線LANの設定を見直して「パスワード無し」でルーターにアクセスできたりしないか、暗号化が無いとか言うことは無いかをチェックすることをお奨めします。

え? うちですか? うちは有線LANしか使っていませんが、何か?

(うちで電波使っているのは時計と電話くらいです。TVはアンテナすらつながっていないので、デンパとは無縁です……)