水平展開

例の法案の周知活動は、ひとまず私の行動範囲ではこんなものかなぁ? というところまではやった。あまり異常に盛り上がった活動は、そもそも好みではない。

マスコミ条項の削除については、実はあまり乗り気ではない。
もともとマスコミの行き過ぎにも、眉をしかめていて、その結果、現在新聞も取らなければ、テレビのアンテナもつながないという生活をしているからだ。

(とはいえ、ラジオは聞くし、ネットで新聞は読むのだから、マスコミと無縁というわけではないし、気になる記事があれば、キオスクなので、新聞を買うことはある)

とりあえず、現状の官庁の身内の恥隠し体質が何とかなるまでは、法務省の外局に人権委員を擁するのは問題と思える。独立性を保つなら、やはり、他でもいわれているように、内閣府の外局にするべきなのだろう。

どちらに進むにせよ、閉じた議論では、世論を構成し得ない。やっと報道が始まったということなので、ひとまずはホッとしている。(が、まだ油断はできない)