クリスマス礼拝 & 祝会

今日はクリスマス礼拝で、聖歌隊としてまずバスを歌い(朗読あり)、祝会で、反則しました……

その反則のほうをば。

構成は男3人、女1人で、賛美するだけなんですが。讃美歌の107番「まぶねのかたえに」という曲を次の編成で……

1番: 女:ソプラノ 男1:テノール 男2:テノール 私:バス

2番: 女:アルト 男1:テノール 男2:バス 私:ソプラノ

3番: 1番と同じに戻して、締める

という予定でした……
2番にはいったところで、聴衆が爆笑、結果上三人が歌えなくなり……
私が歌うソプラノはそんなに反則なのか ^^;

狙った以上の受けは取れました。
まぁ、昨日、当初の予定と歌うパートが代わったんですけどね。来年は男性3人による女声3部合唱とかも良いかもしれないとか言うのは実現すると怖いかもしれない余興です……