rsync

私のメインマシンのうち、何が一番大事かといって、過去のメールほど大事なものは無い。他のデータは最悪捨てても良いといって良いくらいだ。
何故なら、大事なデータは、自分宛にメールしてあるからメールスプールの中に居るのである。
10年分のメール、その総量たるや……3GBに達した……こんなんバックアップとるの厳しいわなぁ(汗

そこで、登場するのがrsync
ネットワーク越しにバックアップを取れるので重宝します。
但し……相互にバックアップしあう友人が居ればですが。

自宅内でやっても良いけど、普通、自宅内はNFSで共有するので、バックアップ先は同じディスクだったりして意味がない。(するよね?>共有化)

ただ、バックアップ先にあるファイルは当然先方には見えますから、(先方の管理者は自分ではないでしょ?)その辺も考慮のうえで探さないといけないので、要注意です。