ssh のX転送

うぉぉぉ、ずっと気づかなかった。
ssh -Y REMOTEHOST

かぁ!!
そんなオプションの変更があったことに2年以上も気づかずにいたとはぁ!! orz

勉強不足がバレルぅ(って、自分で公開していますが)。

ついでに、IBMなノートPCで"]"が出せなかったのを xmodmapを使って変更
("\"になるキーが2個いて、その変わりに"]"が出せなかったのだ)直すのが面倒臭かったのだけど、さすがに不便になって(枕元から全部やりたいよね……汗)今朝、枕トップ状態で書き換え、いかん、作業中にまた夢うつつしてた。

思い通りになっているかどうかを、再起動して確認しなきゃ(あ、マシンじゃなくて、Xをね>弟子の人)


以下、詳細。


ssh のオプションの話は、例えばktermは遠隔で起動するけど、xtermを起動すると

X Error of failed request: BadAtom (invalid Atom parameter)
Major opcode of failed request: 20 (X_GetProperty)
Atom id in failed request: 0xde
Serial number of failed request: 97
Current serial number in output stream: 97

ということを言われて落ちていたのである。
姑息な裏技で逃げていたが、やっと今朝になって真面目に調べた次第……
なお、.Xmodmapに記載した内容は次の一行

keycode 51 = bracketright braceright

そして、.xinitrcに

xmodmap $HOME/.xmodmap

なる一行を追加した。