RSSリーダー

最近、教会の関係者の幾人かに、メーラーとしてThunderbirdをお勧めしている関係と、私のこの日記を紹介している流れから、もう少し楽に(?)日記の更新を見る手段をお知らせします。

ThunderbirdにはRSSリーダー機能と言うのがあり、大概のブログ(はてな日記を含む)はこれに対応しています。
まぁ、個別に問い合わせをいただければ(両手の届く範囲なら)対応しますが、一応説明。

ツール⇒アカウント⇒追加
であたしいアカウントを作成します。アカウントのタイプは「ニュースとブログ」に設定です。
その際名前をチェックしますが、思いつかなければ「日記チェック」とでもしておいてください。

出来たアカウントに対して、「ニュースとブログ」をクリックすると、「RSSフィールドの購読」という項目が現れます。ここで「追加」をクリック後、RSSフィールドに該当する項目を入れてください。
なお、私の日記の場合、
http://d.hatena.ne.jp/kyrina/rss

になります。「RSS」というオレンジ色のアイコンがあれば、同様にクリックして出したURLを登録すれば、日記の更新状況が読めると思います。

お試しあれ!!

P.S.
別のRSSリーダーを持っている人は、別に乗り換える必要は無いと思います。
ただ、たまたま(?)身の回りにThunderbird使いが多い(というか、私がそればっかり紹介している)ので、書いてみた次第。

主に在って。