寿命?

昨日メンテしてきたパソコンだが、CPUはセレロンの2G Hzで(メモリやHDDは別として)まだまだ充分なスペックと思われる。

ゲーマーだとか言うならまぁ、確にきついかもしれないが、原稿が書けて辞書類が動いてメールが出来れば良いと言う条件なら全く問題がない。

にも関わらず、買い換えを考えていたふしがあるので、悩ましい。

実際、パソコンが簡単になったと言うのは、ますます中身を見せなくなったと言うことであり、余計にBlackBox化しているとも言える。

動作の重さはメモリ不足が主な原因だったので増設を奨めて実際増やしたら快適になったのではあるが、個々のアプリの要求メモリー量は増え続け、ウイルス類が増えるから対策ソフトの定義ファイルも大きくなり続けるわけだ。

結果、見掛け上「古くなったから遅くなった」様に見えていまい「寿命?」とか考えてしまうのである。

利用法にも因るんだろうけど、周知不足なのかなぁとも思う。

ご意見お寄せ下さい。
メールでも、コメントでも、総務省メールでも構いません。