愛知県知事選挙

先日の日記( d:id:kyrina:20070118 )にて、色々と考えなくてはいけない事が多い世の中という事を書いた手前と言うこともありますが、今から愛知県知事選挙に行ってきます。

CM等も県内ではやっているようなので、知らないと言うことは無いとは思いますが、正規の投票日は次の日曜日2月4日ですので、お忘れ無きよう > 県内有権者

少し関連で書きます。
選挙の投票にも戦略と言うものがありまして、支持したいところが無い場合には、白票を入れると言うのがかつてはよく採られた抵抗的投票でした。

しかし、結局は無効票なわけで、あまりその形で民意を示そうと思っても無効になってしまうわけです。

とすれば、支持する候補、案などの無い場合の次善の戦略は、「最も支持しない候補、案『以外』への有効投票」では無いでしょうか? (この選挙がと言う意味ではなく、一般論……いや、想定しているのは国会の選挙と国民投票かも)

どの選挙にせよ、自分達の生活に無縁な選挙・投票は無いわけで、選挙の棄権は、今後の自身の自由の放棄と同義だと私は思います。

変な理屈をこねて『投票を放棄する自由だってある』と言う人がたまに居ますが、そりゃ確かにあるんだろうけど、その結果に文句言う権利だけはないからね。
一票じゃ何も変わらないと言う声もありますが、何もしないと悪化は確実なので、よく考えた上で行動しましょう。

とりあえず、私の意見としては『投票権は必ず行使しましょう』ということです。


投票に行こう!!