お仕事、書籍の分類。

さて、週末にも少し書いた(d:id:kyrina:20070302:p1)ように、会社の書籍を分類しなおししているのだが、雑誌と書籍の境目とは何かとか、どう分類すると利用しやすいかと言うものは、観点によっても異なるし、分類の仕方を指示しても、全員が同じ価値観を共有しているわけでもないので、同じ書籍が複数あると、違う分類がされるわけで、最後に統一的に見直すのが、想像以上にしんどいことが良く分かった。
(仕事自体は面白いし、自宅の書籍も入力に突入してしまった…こちらは、作業人員が私一人と少ないことに加え、書籍点数が比べる気にならないくらい自宅の方が多いので、気長な作業になる)

PostgreSQLでも使うべきかな?
(勉強がてら)