夕拝

今日は試験で所属教会で礼拝を守れなかったので名古屋福音伝道教会にて夕拝を守らせていただいた。

今日はヨハネ福音書一節〜十九節からのメッセージ取りつぎだった。

主はペテロに三度「わたしを愛しますか?」と問いかける。あの三度「知らない」と言ったペテロに。

赦しと回復のメッセージであり、ペテロに信頼を置く言葉なのだと。なぜなら、主は「わたしの羊を飼いなさい」と言っておられるから。

ただ、この主に従うというのは実は楽な道ではない。実際ヨハネはペテロの生涯が苦難に満ちていたことを暗示させてこの箇所を書いている。

私自身は最後まで「私は知らない」と言わずに歩けるだろうか? 踏み絵が始まろうとするこの先の時代を。


折れないように、ただ祈りたい。


主に感謝