ペンテコステ……

今日はペンテコステ聖日……だったんだけど、そういえば何もしなかったな。
CSの教本「成長」が今日の箇所でペンテコステを扱っていないからか、礼拝の後で「そういえば」と気にした次第。

ちなみに、ペンテコステと言うのは、初代教会において、イエス様の復活・昇天後数十日目に、使徒達に「炎のような舌(=聖霊)」が降りてこられて、福音を語る器として用いられるようになった最初の日。教会の誕生日とも言われている日です。

ちなみにCSでの今日の箇所はダビデヨナタンの友情と信仰をめぐるお話。
ヨナタンは英語だとジョナサン、

よし、インプット完了(栄聖書教会標準だなぁ、苦笑 当教会はダジャレを言って一人前? と言う噂がありますので 状況証拠に拠れば、それっぽいですが、根拠はありません……多分)

決算総会

午後は決算総会、先年度の決算が各会出揃いましたので、承認を取りました。
納骨堂の話も正式に動き出し感謝。

草刈り

先週も草刈でしたが、今週も残り半分を草刈でした。
草刈機は2台しかないので、今週は鎌もって手で刈っておりました。疲れたぁ。でも、子供たちが本当にうれしそうに手伝ってくれたので、疲れよりも先に喜びですね。

しかし、教会の子供は何であんなに元気なんだろう?
ニュースで聞く「世間の子供像」とどうもかなりずれる……明るいし、一杯居るし、「少子化」と言う言葉はよその国のようにさえ見えてしまう……恵まれているなぁ。

この子たちももう少し小さなときには、言うこと聞かないきかん坊だったのが、すっかりお兄ちゃんになって、頼りになります。長い期間を成長を見続けることが出来るのが、教会生活の醍醐味かも。

感謝!!