PC御用聞き?

バーベキューの後で、昨聖日にPCの調子がおかしいと言っていた兄弟を思い出し、電話してみる。

ご自宅ではなく、会社の方らしい。


よくよく聞くと、会社のPCですか!!


……なるほど、PCとしては使えない、データも引っ張り出せないけど、そこに重要な書類が一杯あって救出したい……とこういうことですね?
OSがWindows98だから、USBメモリも使えないし(まぁ、ドライバがあるものもありますが)

さて、どうするか。


で、私は最近 ubuntu LinuxのブートCDを持ち歩いていたりして……、手元には2GBのUSBメモリもあったりして……これで起動させてディスクをマウントして、USBに書き出せば、別のPCに移動は簡単ですな。


PCの世界は、どんどん新しいものに変わっていくからなぁ。年配の方には辛いよなぁと、妙に納得しながら、データの救出作業にいそしむ私でした。