ウィクリフ 異文化宣教セミナー 初日

聖書をすべての言語に!主催の異文化宣教セミナーに参加してきた。
その初日。

夕方の17時開始に間に合うように、正午前後に愛知を発つ


名古屋高速を東から西に突っ切り、東名阪自動車道名阪国道、西名阪、阪和自動車道と乗り継ぎ、貝塚I.C.へ。大阪府少年自然の家に到着したのは、15時半ほどのこと。230kmの旅程であった。

 N先生に見つけていただき、室内へ。


 愛知から来ると、だいぶ涼しく感じたが、長野から来た分には、相当暑く感じたらしい。


 食事の後、自己紹介ゲームをしながらオープニングに入っていった。

 どのような経験があるのか、どのような仕事なのか、それらを、体験を通じて話していただき、翻訳、識字教育、スタッフとしての関わりの3人の方の話が初日の導入となった。


 山なので、海の自然の家とは異なり、夜は涼しい。宿泊室にはそもそもエアコンがないが、それでも涼しい風が吹き抜ける。


 やはり、愛知が暑い土地なのだな?


 講師の方々は、5名生徒も5名(私以外、全部……女性)最初は生徒の方が少なかったのだけど、同数になった、感謝。