座席

名古屋市営地下鉄。長い座席に、本当は何人座れるのだろう?

「お膝送り」という言葉がある、狭い場所に大勢の人が詰めあって座るとき、もう少し詰めたらもう一人座れる……そんな時に、(正座が前提かもしれないが)膝で歩いて詰めるのだ。空いた隙間に、もう一人座れる。

が、地方色のある習慣なのか、ここの地下鉄では見ないね。

逆もある、ガラガラに席が空いているのに座らずに集団で通路を塞いでいる。

個人主義もいいけど、もう少し回りも見ようよ。

(多分、私が席を立たなくても、少し詰めようと何人かが思ってくれれば、座れたんでしょうが)

ゴミゴミしているところの方が、こういう感覚は発達するのかな?住んでいて好きなんだけど、たまにこの土地が異郷に見える。

東京生まれ、札幌育ち、北陸の大学と来て東海で就職、異郷と言えば異郷だけど、かれこれ10年だぜ?(とは言え、地下鉄はやっとこの2年乗っているだけか)

どうみても、8人は座れるように見える座席に座っている人6人、同じ車両に立っている人20人……