国技考

大相撲改革試案? | 命と性の日記〜日々是命、日々是性にて、相撲がが低迷しているのは「中途半端な時代への順応」が原因ではないかとの考察がある。


ふむ、閣下が解説したりして、時代への順応をしているとは思ったが、中途半端でしたか。

閣下そして相撲とくると、どうしても次に思い出すのが『雷電』(カタカナで書くと思惑と違います)……とある格闘技漫画がありまして、その台詞に「俺の先祖は雷電と云々」と言う台詞があり、次の外伝は雷電編であろうと言っていたものでしたが……その後に続くのは、源義経織田信長西郷四郎(+コンデ・コマ) と来たもんだ……と、ここまで書けば判る人にはわかるので、作品名は伏せておきます(コメントで書くのは、禁止しません……)。


何がねじれてあぁなったやら(唐突に話し戻す)……寂しいものです。