赤福カラ騒ぎ

うーんと、昨日から大騒ぎになっていますが、作ってすぐを急速冷凍で保存していたんでしょ?
劣化は『ほぼ*1』無いのでしょうし、白い恋人と同列の騒ぎではないのでは*2

赤福、お前もか!

の記事に拠れば

関係者によると、伊勢保健所に「消費期限の過ぎているものを付け替えて売っている」との情報があり、農水省と地元保健所が9月19日から複数回にわたり、本社や営業所の調査に入った。同社は製造後冷凍保管していた赤福を出荷する際、出荷日を「謹製日」(製造年月日)とし、消費期限も合わせてずらしていたという。

 三重県は「きちんと冷凍管理していた。科学的根拠に基づき消費期限を設定していたので安全性に問題はないと判断した」としている。

問題無いんじゃない?

『消費期限』が切れたものでもなければ、家庭の冷凍庫で同様に保存が出来るかといえばそれは無理なわけで、箱の記述とも矛盾は無い。


あと問題があるとすれば『謹製日』の表示だが、ここは最初に明言しておけばそれでいい気はする。


何でもかんでも後ろ指差すのもやめようよ。
(最初は、私もカッとなったが、よくよく報道された情報を調べると、さほど問題になる点がない気がしてきた)


ということで、先週持っていった赤福は品質に問題ないからね!! > うちの実家の人々

参考
http://www.asahi.com/national/update/1013/NGY200710120017.html
P.S.
例えば冷凍のマグロとか、その他の冷凍の産物をきちんと考えてみてもらいたい。
冷凍マグロの柵の『製造年月日』はいつですか?
冷凍前の日付じゃなくて、切って出荷する日付よね? 1年以上保存するんだから。
JAS法違反の方は、直してください→原材料の記載順

P.P.S
d:id:kyrina:20071019 に、関連した続きを書きました。
当初と話が違うやん!! > 赤福

*1:限りなく殆ど劣化なんて無いんだと思う、実際のところ

*2:こっちは製造したてを冷凍保存したとかの話ではない