私も、良く訊かれているような気が……

ふむ、マイミク巡回していたら、以下のような記事に遭遇。

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

カトリックプロテスタントの違いに関して誤解だったり、一緒くたにされていたりと言うものがチョコチョコあります。神様は一緒なので構わないと言えば構わないのですが、知っておくと人間関係が『安全』なこともありますので、ちょこっとだけ。

ふむ。これは私も良く訊かれるなぁ。
「キリナさんの教会の神父さんは」 ← うちの教会に『神父』はいません、『新婦』はいるかも(笑

「キリナさんも教会で懺悔とかするの?」 ← うちの教会には懺悔の部屋も準備してないですし、相談はしても懺悔とは言わないな。


とまぁ、色々あるわけですが、多分クリスチャンじゃない人には判りにくいんで、ちょっとだけ並べてみましょう。(但し、プロテスタントに関しても『全般』ではなく、あくまで、私が所属する教会から見て、なるたけ一般化できることを書いていますが、例外や間違いはあると思うのでコメントなりなんなりでご指摘当歓迎です)

質問 カトリック プロテスンタント 無教会
教会でお話しする人の事をなんて呼ぶの? 神父…正確には司祭だったり、司教だったりいろいろ 牧師…の場合が多いですが、宣教師だったり、信徒説教だったりこれも色々 先生? 基本的には全員同じなので……でも、取り次いでくれる人の事は先生と呼んでいますね、そういえば
ミサって何? 『聖体拝領』を中心とする典礼、『キリストの体』とされるパンを頂くのが中心 プロテスタントでは『ミサ』とは呼びません、礼拝です、中心にあるのは説教・メッセージ です メッセージや聖書講義が中心なので、『ミサ』は無いです
教会って、日曜日以外には? すべての教会ではありませんが、ミサは毎日ありますよ? そのほかにも教会を用いての活動は教会によって異なります。 教会によって異なりますが、セル活動や、家庭集会等があります、うちの教会だと英語クラスや韓国語クラス、フラワーアレンジメントのクラスがあったりします。礼拝は日曜日の1回のところが多いですが、日曜日の夕方や早朝に別に礼拝があったり、日曜日に来れない人のために別の曜日にも礼拝がある教会もあるようです。 各集会によって違うと思います、教会堂は無いところの方が多いので、先生の家庭を解放していただいたり、公民館や会議室などをお借りして集まることが多いです
サクラメント? って何? サクラメント秘蹟)には次の7種類があります。 1. 洗礼 2. 堅信 3. 聖体 4. 告解 5. 終油 6. 叙階 7. 婚姻 人生の節目節目で現れる神様の栄光に預かる大事な儀式です。 基本的には1.洗礼 2.聖餐(≒聖体)の二つを残して他は秘蹟と呼びません。また、わざわざ秘蹟とは言わないので、そう言うと違和感を覚える信者さんも多いでしょう。なお、教会によっては按手(牧師や宣教師の任命)を秘蹟に加えるところもあります。結婚は秘蹟とは呼びませんが、神様の前に大事なことはいささかの違いも有りません。 秘蹟として呼ぶものはありません。日々神様の前にまっすぐに立つ事が大事です。

こんな感じかなぁ?
細かい違いは探していけば幾らでもあるんですが、基本的には、同じ神様を信じる教会同士ということで良いかと思います。

政治的要素や、他の宗教が絡むとややこしいことは多いですが……

P.S.
聖公会正教会に関する記述が無いのは、私が書けないからであって、他意はまったく有りません。他にもそういう『カトリック』とも『プロテスタント』とも違うキリスト教があります。(正確には、前者は中間、後者は別路線かな?)コプト派とか入れると、他にももっとあります。