宅配便が

仕事中に、携帯にメールが来た。

自宅に荷物を持ち込んだが、不在なため(平日の昼間だ、当たり前である)登録してあったケータイにメール送信してきたらしい。

実は、この手のメールは初めてなのだ、うちに来る荷物は大概、その手のサービスの無い手段で来るので。

帰宅は20時少し前には帰れそうなので、20時〜21時と言う設定で再際配送をネット経由で依頼する。

確認メールが飛んでくる。

これはかなり助かる、まぁ、某ジブリのアニメが放映されるときには必ずスポンサーになる業者であるが(商標登録の関係だろう)、実に痒いところに手が届く、こういうのを『サービス』と呼ぶのだろう。


新民間企業となったところにも、こういうところを頑張ってほしいなと、密かに思う。

時間外窓口がすぐに閉まるところにしまわれてしまうと、私は、不在通知を見てから最低でも3日はその荷物を受けとる術が無いのだから。(平日の場合)

お金をかけるだけがサービスじゃないし(人員増加、窓口時間の延長など)、喜ばれるわけでもないのだから。

ふとそんなことを思わせた再配送サービスと携帯メールの連動、本当にありがたいものである。