過冷却

最近、うちの教会に起こる出来事が、何かに似ているなと考えていた。

そうしたら、こんなことを思い付いた。

過冷却現象


ご存じの方も多いと思うが、あえて順番に行こう。

通常、水の凝固点(氷点)は摂氏零度だが、静止した真水を、ゆっくり冷却すると、氷点を下回って水は液体の相を維持する。


これが過冷却の状態だが、ここにわずかな不純物を入れてやるか、衝撃を与えてやることで、ほとんど瞬間的に水は固相(氷)に移行する。

物事が、あまりにも急速に進むときというのは、これに似ている気がする。


準備は、静かに、静かに進んでいたのだ。

二人も一度にとは、なんと喜ばしいことだろう。

もちろん、氷のように冷たい話ではなく、むしろ熱い話なのだが。

今年は、山積みだな。(謎