Excelの惨劇

今日、業務上で進捗管理をしているエクセルのワークシートを編集中、唐突に「ファイルは保存できたがメモリが足りないから開き直せない、一旦終了せよ(画面のスナップショットは取れなかったのでうろ覚え)」という旨のメッセージが出た。


エクセル終了させようと順次開いていたファイルを閉じる。


と、「メモリが足りません」と怒られる(怒)

共有ファイルであったので、同僚にそのファイルを開けるか確認してもらう……ファイルが有りませんと言われる。


別のフォルダに保存しようと努力するも「メモリが足りません」(/--)/

そうこういううちに、エクセルがお亡くなりに……(アーメン)


再度立ち上げて、中間ファイルやらなにやらも含め、コピーとってから開く……マクロのエラーとかがでて開けない。


ならばマクロを無視してくれるOpenOffice.orgと思ったが、自由にツールを入れる訳にも行かない。


しかし、Solarisなマシンがあるので、そこにFTPで転送してStarSuiteを使えば……と試してみた。


シートは無事に開けました。惜しむらくは、その中身は同時に編集していた別ファイルの物と置き換わっていたと言うことかな?


無意味を極めています。

思わず

身一つ
世ひとつ
生くるに無意味
曰く 泣く身
文や 読む*1

などと悲観した詩を詠んでしまいそうです。


バックアップから復元かけて貰わなきゃ。


このフォルダ管理しているのは、うちのチームじゃないんだよな。

面倒くさいなぁ。

*1:円周率の語呂合わせ