ドタバタ

今日は5月最後の土曜日。
少しここのところ疲れていたのでゆっくり休みたいところではあるが、そうもいかない事情もある。


明日の礼拝に先駆けて、妻は奉仕があるし、私は私で準備がある。*1


家の用事をごく簡単に済ませると、家族総出で教会に。


教会では、結婚まえから後何回か続けましょうと言われていた夫婦の学びの補講(のようなもの)をしていただく。


通常のカップルが数年かけてゆっくりと経験していけば済むことを、うちは駆け足で学ばなければならないので、こうした時間をとってもらえることはありがたい*2


さて、そのあとは妻は奉仕があるので、私は娘たちに本を読みきかせ。いやいやえん*3を読んだのだが、作家の新井素子も奨めるこの本を私はまだ読み終えていない。誰かに呼んであげる形以外では読まないしなぁ(なかなかタイミングがなくて……)


教会から帰ると、庭の草むしりが待っている。またすぐに伸びるんだろうなぁと思いながら、ひたすら抜く。


貴重な援軍の娘たちは、下の娘が鼻血を出したので(暑い格好ではしゃぎすぎたか?)、処置をして、上の娘を看護というか見張りにつけて私は草むしりに復帰。


処置をするまでは、ティッシュで血が止まらないように努力していたも同然だったので、少し時間はかかったが、無事止血。一安心。

食事後、台所を片付けたかったが、力尽きて寝る。

*1:この時に、もうひとつ大事なことを覚えていたら、あんなに慌てなくても良かったのに……などと思うのは翌日以降である

*2:詳細は我が家の最高機密に属するため伏せる

*3:

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)