キッズメッセージ:エリコの陥落

今朝は教会でキッズメッセージの奉仕。


今までだと、前もって作った原稿を元ネタに子どもたちの顔を見ながらその場で話し方を変えたりしていたのだけど、今回は違いました。


助け手として妻(d:id:rushuri:20090712)がいるので、聖書を元にした話の構成を私が、そこにビジュアル的な要素を妻がデザインし、娘たちが彩色してエリコを攻め上る様子を描いてくれました。


聖書箇所としてはヨシュア記の5章と6章全部。


40年の荒野の旅を越えて、イスラエルの民が鍛えられ、主に向かう信仰を新たに確認して、約束の地に入っていく箇所です。


この箇所から、誰が物事を決定する主権を持っているのか。

私たちは理解できない導きをどのように受け止めるかということを中心に語りました。


「成長」誌の進行と話の焦点がぼやけるのを避けるため、遊女ラハブ聖絶に関しては意図的にメッセージに盛り込む事を避けましたが、中学生向けの分級の際には聖絶も少しだけ扱いました。この箇所は本当にデリケートで難しく、下手に扱うと戦争肯定の材料ともなりかねないため緊張します。


うまく扱えていればいいのだけど……判断は主に委ねます。