雨が

雨が降っている。梅雨ですから。


火浦功の短編に戦う天気予報というネタがあったなぁ。


太平洋高気圧とシベリア寒気団がくんずほぐれつの大乱戦……だったかな?


梅雨前線って言うのは暖かい空気と冷たい空気の押し合いだから、まぁ、イメージ的に合っている。

両者が接している面が前線であり、暖かい空気の水蒸気が冷たい空気に冷やされて結露し雨となる(大雑把すぎ?)


良くできた仕組みだ。

分子数の割りに高い沸点。ほぼあらゆるものを(その多寡は別にして)融かす分散媒。気化熱が大きく、温度を一定に保つ熱緩衝剤である水。


地球は、自然は、極めて精巧にバランスを保ってデザインされている。

ふと、雨を見ていてそう思った。