お休み


今日は、朝から左肩がエライ痛い。寝違えたか?
娘が
「一緒に寝るって言ったのに」
とぶーたれる。


すまん、そのつもりだったけど、洗濯機が止まるのを待つ間、ちょっと休むつもりが朝だったよ。


今日は妻が出かけるので、娘と私だけだ。


今日はプールに行くと約束したもんな。大丈夫、ちゃんと行くから、あとちょっと(肩の痛みが治まるまで)横にならせて。


10時半。活動再開。

洗濯機と食器洗浄機に仕事を依頼し、プールの準備をすると昼が近い。


さて、昼食……なにも思い付かないなぁ。昼は手抜きでインスタントラーメンに決定。中国でも人気の逸品「出前一丁*1」である。


腹ごしらえを済ませると、自転車でいざ出発。


車と違って帰りも自転車だから、くたくたになるまで泳いじゃダメだよと念押しをする。

プールは大にぎわいで、近所に住む娘のお友達ともポコポコ遭遇。近いもんね。


二時間ほど泳いで15時。休憩になるのと同時に上がる。


エネルギー補給を兼ねてアイスクリームを買ってあげた。シャーベットではなくチョコレート系のものを選んだので一安心。これなら家までガス欠にはならんでしょう。


アイスを食べている間に雨がザッと降り、自転車に乗る頃には止んだ。


素早く帰宅。この距離を往復自転車で泳ぎに来れるようになったんだから、大きくなったね。


帰宅後は犬の散歩、続けて入浴。


さて、そろそろ夕方だ。夕食の支度をしなきゃ。


今日は妻と何も相談していないので、家捜しから開始。

ニンジンは無いのか。茄子がある。大根とキャベツ、玉子……肉類は?
お、冷凍庫に鶏肉発見。


何が出来るかな? 妻の料理の本をちと借りてっと。


大根と鶏肉を賽の目に切って、コンソメと塩胡椒、生姜と醤油、ドロソースで炒めると言うか煮て、最後にあんかけにする。
(娘との共同作業だ)

緑色がないのでキャベツを炒めて玉子でとじる。


出来上がりかけたとき、丁度良く妻が帰宅。
夕食が出来ているとは思わなかったそうな。

次回はドロソースと醤油を控え目に、あと茄子も入れて欲しいとリクエストが。


妻にも娘にも評判が良かったので気を良くする。


明日からは仕事。
主夫も良いなぁ(そうは行かない)

*1:駅前の食堂の中で何故かこいつが売っていて、普通の(手作りの?)ラーメンがあるのに、インスタントの方が倍以上高い