内職


先週末に不測の事態により妻(d:id:rushuriEeePCが水浴び(http://d.hatena.ne.jp/rushuri/20090727参照)をし、液晶が映らないようになる。
EeePCの初代機*1はストレージの容量が小さいので、SDをHDDに見せ掛けたり、モデムのドライバーや不要なシステムのバックアップファイルを全部削除したり、Cドライブに入ったプログラムをSDに乗せ変えたり、SWAPはRAMディスク上に作ってみたりと様々な戦いの上でやっと動かし続けてきたのだが、メンテナー(私)とユーザー(妻)が異なる状況では保守しきれないという状態もまま現れてくるようになってきた矢先の事である。

詳細は妻のブログ(d:id:rushuri:20090727)を参照されたいが、紆余曲折あってSONY VAIO P70H/Wが後継機として我が家に来ることになった。


解像度1600x768とはなんと変則的であることか! 画面横幅の解像度が我が家で一番大きく、メモリ搭載量も2GBと我が家の一位タイだ(EeePCと同率……)。

ワンセグが使えるモデルであり、妻の要望を満たすために

と言う構成に落ち着いた。

で、私の苦悩はここから始まる。

今度のVAIOVISTA HONE BASIC なのだ。色々と勝手が違う。

例えば、hostsが気楽に書き換えられないとか(『管理者として』編集する必要が有るらしいね)。

あと、外付けのDVD±RWドライブが見付からない……汗

このままじゃOFFICEのインストールが出来ない!?

私のデスクトップ機のCDキャリーに入れて共有化して、VAIOから見れば……謎のエラーが出るよ……

まてよ?

Windows 98なマシンのCDドライブなら、(OFFICE 2007を理解できないので)悪さもしないのでは?

成功です。
共有化する側のOSに左右されるかの検証まではしていませんが、XPの機体で失敗し98で成功というこの状況。心証的には何かのガードじゃないかな?


さて、トリッキーな手法でOFFICEまでは入れましたが、明日は仕事。


続きは明日の帰宅後だな……

*1:not 初號機