VAIO設定の憂鬱。

妻(d:id:rushuri)のVAIO設定(d:id:kyrina:20090727)の続き。

妻のVAIO設定の続き。

どうしてもSAMBAのサーバーにアクセスすることが出来ない。


ネットで調べたところ、Windows VISTA ではネットワーク共有での認証方式が変わったらしく、NASやSAMBAにアクセス出来ないという報告がぞろぞろ。


調べると

レジストリのHKEY_LOCAL_\MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\LsaLmCompatibilityLevel

ここの値がVISTAでは3になっているがを1か2に設定するのが良さそうだ。(XPだと手元のマシンは0になっていた、ご参考まで)


次に、無事にSAMBAが使えるようになったので、ネットワークドライブを設定。

プリンターも登録。


PPTPで外から*1VPNを張って……と思ったらまたダメ……


何々、VISTAではMS-CHAPのサポートを打ち切ったぁ?
めんどいなぁ。


ルータ側の認証を変更してっと

FAQ for YAMAHA RT Series / Windows

に拠れば

pp auth request mschap

という設定を

pp auth request mschap-v2

に変更すればVISTAからRT57i/RT58i にPPTP接続出来る。


しかし、RT56vはダメなんだろうか?
うちには無いから良いけどさ。


あとは文字が小さすぎるらしいので、アイコンの設定を96dpiから120dpiに変更。
WORDのデフォルトのズーム倍率を200%にしたくらいかな?

明日から妻はお出かけ。なんとか(使用に供するには)準備間に合ったみたい。

*1:WILLCOM COREでインターネットに繋いで、自宅にアクセス……自宅内からな