喫煙について考える

友人のdentinさんの禁煙続行中なのを受けて(d:id:dentin:20090829)、喫煙について考えてみます。


私もそろそろ禁煙一年なのですが、本人も含めて誰も気付いてはくれません ^^;


これは、元々の奇数年に一本というペースで吸って来ており、禁煙宣言がもともと吸わない予定の年の半ばに出されたので、変化を見い出しにくいというわけです。

私の禁煙成功を確認するにはあと4ヶ月待つ必要があります。


私がもともと煙草を吸っていたのは、一度吸ってみた時に一口目に『うまい!』と思ったためで、*1奇数年に一本などという変則的な吸い方をしてきたのは、例えば一年に一本だと、やがて11ヶ月になり10ヶ月になりと、増えていくのが自分の性格と理屈っぽさから容易に想像できたためであり、それでもやめられなかったのは、(こんなペースであっても)誘惑に勝てなかったためです。


それをやめることにしたのは、結婚の準備期間の事でした。


婚約者(現在の妻:d:id:rushuriのこと)と様々な準備をしている最中に、喫煙のことで心配させてしまい、彼女の心配を押し切ってまで吸いたい訳ではなかったため、禁煙を宣言したものです。(d:id:kyrina:20080105 を参照)


dentinさんも書いているけれど、原動力は家族への愛です。


理屈でやめられるなら、苦労はしないのです。*2

*1:普通、一口目は蒸せるし、うまくもなんともないものらしいですが、私は例外のようです

*2:やめられる人もいるのだろうけど、私は無理でした