SkypeでFAX

現在、妻(d:id:rushuri)が研修で、渡欧中なのだが、最初の滞在国に居住する友人から連絡が入り、妻に連絡を取りたくなったのだが、現在妻はインターネットが使えないらしく、添付書類が届かない、まずは、友人に電話をしてもらえれば良いやと思い、(どうせなので)滞在先の宿泊先にSkypeで電話、呼び出しをかける。

しかし、(読みが外れて)まだ宿泊先に戻っていなかったため、頑張って伝言を伝えようと努力する。しかし、私の拙い語学力では、ドイツ語で何とか(事前に辞書を引いて調べた)相手の施設名があっているかと、友人の電話番号くらいは伝えることができても、結局うまく伝言が出来なかった。

先方からも、FAXを勧められる。むぅ。

せっかく、Skypeで安く電話しても、高い国際電話FAXなど送ったら、莫迦らしいので、少し調査。

http://www.gol.com/biz/pamfax/

SkypeでFAXが送れるらしい。

要するにプリンターとして登録され、Skype経由で相手先に届くわけだ。
まぁ、上記のページにある情報は少し古くて、Skypeクレジットで送信が出来るとあるが、現在はSkype側がパートナーにSkypeクレジットを利用させるのを止めてしまったらしく、別途FAXクレジットを買わなければならなかったが……まぁ、高い金額でもない。


無事にホテルにFAXを送信、無事に届いたかどうかの確認に再度電話。
今度は割り切って、英語で聞きました。 (^-^;)

ま、通じれば、いいや(最初から英語にしろって言う話もある)

追記

追加のFAXを送信したら、「あなたから2頁のFAXが届きました。奥様がお帰りになられたら間違いなくお渡しいたします」と行った旨のFAXがドイツから届いた。
世界は近くなったなぁ。

参考資料:

標準ドイツ会話

標準ドイツ会話

現代和独辞典

現代和独辞典