大人のおもちゃ*1 タブレットでカーナビやってみました.

先日、携帯を機種変更してGalaxy Sの初代から Galaxy S IIIに変更。Xi+テザリング+タブレット
画面の大きなカーナビができるなぁと思ったもので。実は先週設定したのだが、記事にまでできなかったのでまとめてみる.

実際に使ったタブレットは、NECのLifeTouch L、このサイズのタブレットでは非常に軽かったので。
悲しいことに、裏面のロゴがあっという間にかすれて消え、跡形もなくなってしまった。

日本電気 LifeTouch L TLX5W/1A LT-TLX5W1A

日本電気 LifeTouch L TLX5W/1A LT-TLX5W1A


閑話休題

タブレットを設置する準備。フロントガラスに取り付けるための工具*1を探してきて取り付ける.



窓ガラスがだいぶ反射しちゃっているけど、吸盤でくっついているわけです.
本体を取り付けてみると、こんな風.


Galaxy側でテザリングを入れてみます.
まずはこの赤く囲ったテザリング用のアイコンを(アプリ名忘れた……気が向いたら後で情報付け足します)クリックしてテザリングON!


上部にテザリングがONになったことを示す表示が出ました.


タブレット側は無線LANをONにします。(事前に連系の設定済み、この辺の設定は各自自己責任で行って下さい)


Googleのマップを起動して映し出します、密かにシガーコンセントから電源を取って給電するケーブルが左下に見えています.
GPSと連動して私の現在位置がでた。左上の検索バーに行き来を入力っと

お約束として、うちの教会にしました。


カーナビとして使えそうです.


途中でも一枚パチリ。


ちょっと問題があるのは、画面がでかすぎて、視界を遮り過ぎかなぁ?
長距離の幹線道路には良いけど、市街地とかだと厳しいかも.
あと、何だか声が小さい!! スピーカーでもつけようか?(笑


おまけ、今までメモリーが重すぎてカーナビに何てしたらすぐに落ちてしまった初代のGalaxy S君。
もう通話もしないし、Micro SDも S III君に取られたので格段に出きることは減りましたが、その分メモリーは空いたしWi-Fiはまだできます。GPSも生きています.

ひょっとして、これで十分じゃね? (声も大きいし……画面も小さいけど、見るのに苦痛にはならない程度にはあるし)

*1: