秘密保護法、反対? 賛成?


秘密保護法 賛成?反対?全国投票

こちらのシール投票のお手伝いを昨日してきました。

感想としては、「なんだかややこしいことに関わりたくない」とばかりにスルーして行く人が多いのですな。
本気でヤバくなりそうだよ? 『俺関係ねぇーし」じゃ済まないよ?

詳細はリンクの方を読んでいただきたく思いますし、私の twitterをご存知の方はそちらの方でせっせと書いていますし、はてなブックマーク(通称「はてブ」)のほうでもせっせと関係URLをリンクしていますが(ブログになかなか書いていない? すまぬ、手が足りぬ)、要は今国会で、私たちの知る権利・言論の自由を大幅に制限する法制が成立しようとしているということです。

この法制がされて、しまった場合、

http://www.dailymotion.com/video/x16mfcy_%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%82%E4%BB%8A%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88-%E6%82%AA%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%84%E5%88%87%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B_news#

この辺の動画から観れますが、官邸前のデモも『テロ行為』として逮捕されかねませんし、そもそも『TPPや原発に関してこういう調査をして報道した方が、勉強会開いた方がいいんじゃないか?』と言う企画会議が『共謀』として罪に定められかねません。

時間は切迫しているのではありますが、一度『俺関係ない』じゃ無くて、目を向けてみていただけないでしょうか?