遠隔のサポート

昨夜は一件遠隔にてWindowsXPなPCの設定をサポート(とはいえ、仕事ではない)したが、途中予想外にうまく行かない部分があったためメモ。

先方にメッセンジャーの類が設定されていなかったため、リモートアシスタンスの起動をファイルで行おうと考えた。

(今にして思えば、標準のWindows Messengerを利用すれば良かったのだが)

ファイルを送信してもらったのだが、接続が失敗する。

これは、Firewallが何かあって、内側から始めない通信を蹴っているのだと思うけど、通信確立後もチェックを忘れた、いかんなぁ。

最終的にはWindows Messengerを電話とメールで指示して設定して貰い、設定開始となった。

まだ私の説明が分かりにくいのだろうなぁ、もっとかみくだけるように努力がいるなぁ。
(難しいことを難しいようにしか抽象化できないのはまだ理解が足りないのだ、要精進)