PC修復作業

教会の方のPCが不調……というか、起動しないという。
話しを聞くとなにやら「ファイルが無い」と言われて起動しないのだとか。

この家のマシンは以前に触っていて、Dドライブに最低限の復旧情報があることは判っている。
後大事なのはメールとアドレス帳……あ、アドレス帳無い気がする(汗
あ、ちゃんととってあった(ホッ

っと、本題に戻ろう。

こういう方針を立てた。

1:復旧に当たって、重要なデータを保存し、その後リカバリーを行う。
1−1:他にPCは無いので、KNOPPIXUSBメモリーでバックアップを取ろう
    (さほど重要なデータは無いということだったので)
2:リカバリーのCDがきちんと在ることは確認済みなので、CDからリカバリ
3:バックアップデータの書き戻し。

これですむはずだったが、
KNOPPIXの起動後、キーボードが有効にならない(汗
外付けのUSBキーボードなんて持ってない、PS/2は刺さらない。
この方針お手上げ……

一時帰宅して、出直すことに。
今度はFreeSBIEの起動CDといい加減古いMebius、2.5インチHDDを外付けUSBにする箱などを持参した(商品名は一応伏せる)。

FreeSBIE……起動せず(涙 (途中でエラーになる、何かコツがいるのか?)
あきらめてHDDを取り出しメビウスで読もうとする……、古さが祟っているのか、読めない(涙)
ちゃんとOSは2000Proなのにぃ!! (アップグレード済み、でも、音とかならない)

あきらめて、お持ち帰りして直すことに……
ご馳走になた卵豆腐が美味しかった。

帰宅後、WinXPHomeに外付けUSBで繋ぎcheckdistかける。
stage5 で何時間かけても0%のまま進まない。(12時間ちょい放置した)
あきらめて、XPごと再起動、吸い上げにかかる。
Dドライブ、成功、Cドライブの Document and setings の吸出し……成功、ん? 2Gもある……でかいぞ?
まぁ、いいや。

無事に吸い上げたので、リカバリー、良し、正常に終了。
WindowsUpdateもかけて、再起動時にchekdiskを指示して……
おわ、なんかエラー出た(まぁ、予想はしたけど)
あぁ、ファイルを復旧してるよ。(Stage1)
お、つぎ(Stage2)は無事に通過。
Stage3で大量にファイルの復元をしたっと、
4は無事に通過ね。
ここまでは、すんなり来たな。続きのStage5は……5は……時間かかるのかなぁ?
ここらで、ちょっと寝おちしまして…4時間後目が覚め「STAGE5 0%」まてぃ!
はっ!! もう夕方だし、電話しなきゃ!!

私:「あ、Yさーん、PCだめですぅ、HDDがかなりキテますぅ」
Y:「うーん、パパが帰ってきているから代わるわ」
私:「かくかくしかじかでダメです、メーカーに言ってHDD替えるか、HDD買ってきてリカバリーしてから書き戻すかです」
Yパパ:「うーん」

ということで、持参しました。
HDDの物理障害には無力じゃ……
HDD換装して直しても良いんだけど、時間切れだし(明日から仕事)、保証も効かないし(あ、でも、もう切れてるか)

コーヒーご馳走になって帰ってきました。
たいした役に立てませんでしたが、また使ってやってくださいやし。
そのかわり、色々とお願い事もありますんで、よろしゅうおたんのもうしますぅ。(ぺこぺこ)