キッズメッセージ

また、教会学校のメッセージの当番。
参考までに、アップしておきます。

  • ここから--


おはようございます。
まずは、暗唱聖句を一度読みます。
さんハイ。「私に従って来なさい」 ヨハネ1:43

さぁ、先週はどんな一週間でしたか? 東海地方は昨日から梅雨入りして、しま
いましたね。しばらく表で遊べないかも知れないけど、大丈夫かな?

ここのところ、イエス様の事をお勉強してきました。

エス様の子供のころのお話、その次にイエス様が、洗礼した話、それから、
荒野で誘惑された話を聞いたのでしたね? 覚えていますか?

今日は、イエス様が最初のお弟子さんたちと出会ったころのお話です。

先々週の箇所では洗礼者ヨハネがイエス様に洗礼を授けたのでしたが、そ
のすぐ後で、ヨハネはイエス様が歩いていくのを見て「見よ、神の小羊」
と言いました。

それを聞いていた、ヨハネの弟子はイエス様についていきました。

エス様についていくと、イエス様は振り返って、こう言いました。

「あなた方は何を求めているのですか?」

二人の弟子たちが
「先生、いまはどこにお泊まりですか?」

と尋ねたので、イエス様は
「来なさい、そうすればわかります」

とお答えになりました。
こうして、イエス様に最初の弟子が出来ました。

この二人の名前をアンデレさんとヨハネさんと言います。

このヨハネさんは、洗礼者ヨハネではなくて、「福音書記者ヨハネ」と呼ば
れます、聖書には同じ名前の人が出てくるので、間違わないようにして下さいね。

この二人は、自分の先生に教えられて、イエス様に出会いました。

さて、アンデレさんはイエス様の事が「救い主だ!!」と判ったので、兄
弟のシモンさんにもイエス様を紹介しました。

エス様はシモンさんの事を見て「あなたはヨハネの子シモンです、あな
たをペテロ(岩と言う意味) と呼ぶ事にします」

こうして、ペテロさんもお弟子さんに加わりました。ペテロさんは兄弟に
連れられてイエス様と出会ったので、家族が紹介した事になりますね。

みんなの中にも、お父さんやお母さんに連れられて教会に来た子がいるん
じゃないかな?

またその次の日、イエス様はガリラヤに行こうとする時にピリポさんを見
つけて「私に従って来なさい」とおっしゃいました。

ピリポさんは、イエス様に直接見つけられた人です。

このピリポさんはナタナエルさんというお友達を見つけてこう言いました。

「私たちは、モーセが律法の中に書き、預言者たちも書いている方に会いました。ナザレの人で、ヨセフの子イエスです。」

すると、ナタナエルさんはこう言ったんです。
「ナザレからなんて、救い主がでるもんか!」

「会ってみれば、判るよ、ともかく一度行ってみようよ、ね?」
そういうので、ナタナエルさんもイエス様に会う事になりました。

そうして、イエス様とお話をするうちに
「あぁ、本当にこの人は神様の子供なのだ」と判ったのでした。

このナタナエルさんはお友達に連れられて、イエス様にであった人です。
教会学校のお友達にも、そうやって教会に来た子もいますね。

さて、子供だけだとなんですから、大人にもきいてみましょう。

(会堂の大人に目を向けて)
ちょっとだけ質問を変えて「この教会にどうやってきましたか?」
という事でお聴きします。

『先生に紹介されて、この教会に来た人』挙手願います。
『家族に連れられて、この教会に来た人』挙手願います。
『イエス様に見つけられて、この教会に来た人』、これは、トラクトなどを見て来た人もここで挙手願います。はい、ありがとうございます。

最後に『友人に紹介されて、この教会に来た人』も挙手をお願いします。

はい、ありがとうございます、御協力ありがとうございました。

(子供たちに向き返り)
このようにして、イエス様との出会い方には、いろんな形があります。
でも、出会ってしまえば、みんなおんなじ仲間です。

エス様に素直に従って、祈れるように、そして、またイエス様をまだ知
らないお友達にイエス様の事を知らせていけるようになれれば、いいです
ね。

それでは、最後にもう一度暗唱聖句を一緒に唱えましょう。

さんハイ。「私に従って来なさい」 ヨハネ1:43

今日のお話はこれで終りです。