大陸への旅 その2

9月1日の日記の振りして、実際には9月14日に書いています……
色々あったなぁ(人事の様な遠い目)

さて、「色々」の中身は、とりあえず放り出して(ォィ 続きを書くといたしましょう。

27日:
午前中は仕事だという後輩の冷たい仕打ち(笑) にも負けず、とりあえず買い物に出かける。
ひまわりの種と水を買い込み、昨日味をしめた足マッサージに再び足を運ぶ。
昨日は通訳が居たが、今日は片言の中国語と筆談で全てを進めなくてはならない。
なかなか至難の業だが、所詮は漢字だ。怯むことはない。

真昼間だというのに、やはり、「小姐!」と声をかけられる。
如何に経済的に必須の行動であれ、買うわけには行きません。
高い、安いは問題の外です。

嘉美酒店(JIA MEI HOTEL)に戻り、読書しながらお茶を飲み(買ってきた水を沸かして)、友人を待つ。

合流後、長安にバスで移動。MIXIで交流のある方の経営する喫茶店にお邪魔する。
色々と食べさせていただきました。
そういや、中国に来た割には中華を食べてないなぁ ^^;
常平<->長安 のバス代は片道10元(約130円) 名古屋の地下鉄の初乗りよりずっと安いや……そりゃ、活気もあるよなぁ>中国の経済

常平に戻った後は、後輩はまた仕事というので、私は一人でまた街中をほっつき歩き、壊れた時計のバンドを交換……のはずだったが、何故かバンドの「金具」を交換してくれた……修理代5元なり。安かったから、良いか。

再度合流。
亀ゼリーと全身マッサージの旅。
某所で、書かれた亀ゼリーだが、あれは、旨いぞ?
ただ、甘味はいらない。
素材な味で充分だ。

全身マッサージなるものは、背中に火で中を陰圧にしたビンを吸いつけさせて悪い血を筋肉から追い出すというものを併用したマッサージでした。

28日:
起床、シンセンに向けて行動開始。
さて、ここまで書いたところで、体力が尽きたので、中国編は明日以降に続きをば……