キッズメッセージの裏話

約一月かけた割には、内容が(汗
さて、それはさておき、今回の作業には、ザウルスが大活躍。
USBメモリーは読むわ、カードリーダーに刺さった miniSDは読むわ。CFも読むわ……データが行ったり来たりでした。

細切れの時間の有効利用……が苦手なので、少しでも……ね。(汗

さて、「調べたけど書かなかった情報」と言うのも、今回は一杯ありまして、なかなか悩みの種でした。
「最後の晩餐」の絵って、あれ、ひとつの奇跡なのね?
調べたら、現代まで残っているほうが不思議な絵じゃないか(爆撃にあったり、なんだり)
興味ある方は、要調査。

最後の晩餐のときにイエス様が「一緒に食事を摂らなかった」と言う説があることを、今回はじめて知りました。
確かに福音書には「食べた」とはどこにも書いてない……(弟子たちに向かって「食べなさい」と入っているものの)
でも、さすがに食べなかったら、弟子たちの様子の記述に現れると思うんで、私はこの説は不採用としました。(4日くらい悩んだぞ、自分的にどうするか)

「水瓶を持った男」が相当珍しいと言うのは、原稿の中に書いたとおり。これも、調べた資料から出てきたことです。

本当はユダのことも語るべきなんだけど、あえて削り(情報量が多すぎると、語るにも厳しく、おぼえてももらえないため)、代わりに「過越しの祭り」を少々盛り込んでみました。

ユダの話は、どこかでフォローしないとなぁ

次はいつだろう? しばらく、気力が出ないかも……(って、3週間後くらいか? 下手すると……汗)