1周年記念会

父の召天一周年記念会を、永福南キリスト教会で開かせていただいた。
参加者は、母、伯母、私、妹、姪二人、甥一人、そして竹内牧師夫妻の9名。

亡き父を偲び、この一年分の近況を話し合ったり、昔の父の話を聞いたりした。
上の姪(小学2年生)は、真剣にその辺にあった本(永福南キリスト教会母子室にあった、絵本や伝道マンガの類)を読み漁り、下の姪(3歳)は歌になると、(本人は読めない)楽譜を必死に見ながら、歌うふり。
その間の甥(小学1年)は、普段と違う様子に、戸惑ったり、飛び出す絵本に喜んだりしながら、過ごしたようだ。

記念会後、食事をしに移動。

食事の席では、下の姪が、3歳児とは思えない発言を連発。みんなの笑いを誘うが、

「何で私の事笑うのよぉ、笑わないでよぉ」

との発言に、さらに笑いの輪。
和ませてくれます。

帰りは、道中の半分、私の肩車と抱っこ。
興奮の醒めない一日だったようです。

主に感謝。