平和とか、憲法とか。(私たちの生活に関わる事です)

一昨日、みなみななみさんと にしかわしげのりさんの著書を取り上げて少し書きました。 → id:kyrina:20070118:p2 (終わりの始まり)

今、日本は戦争は(まだ)どこともしていない。この状態がずっと続くと、思っているでしょうか?
北朝鮮との関係も気になりますが、同時に、必要以上にかの国を「悪の枢軸」呼ばわりしたアメリカに、ひたすら付いていく日本の外交上の基本姿勢も、考えて見た事はあるでしょうか?

首相の個人的資質は、良くマスコミに取りざたされては、批判の対象になったりします。しかし、そうではない政策そのものは、国民に知らされているでしょうか? マスコミは報道しているでしょうか?

基本的人権は、当然のように与えられ、奪われる事のない権利のように、誰しも思い、疑いすら覚えていないと思います。

これが、奪われようとしているのだ。としたら、どうでしょうか?

基本的人権がまだ確立されていない国があります、しかし、単によその国の事だと思っていると、大間違いです。

基本的人権を持っていない家族がいます。(千代田区千代田に住まわれています)
その逆に、固定資産税などの税金を免除される特権を持つ集団もあります。(千代田区千代田にお住いのご家族の事ではありません)

これは現状ですが、これから卒業式における国旗掲揚、国家斉唱の強制が、現場でどのような形になっているか……これも一昨日紹介の本の中に手がかりが載っています。

戦争の支度を国民にそうとは知らせずに、せっせと続けている日本。
国民投票法案が可決されてしまえば、国民の過半数が反対する程度では改憲を阻止する事にはならないという嫌な事態です。良くわからない方は、参照するべきサイト、条文を
id:kyrina:20070118:p2 (終わりの始まり) にて書きましたので、そちらを参照してください。

短く書こうとしても、この件は、どうしても長くなりますね。
一人一人が「自分の問題」として捉えるようになる事、それがまず大事なのですが……(それすらさせないように、昨今の教育はできているようですが……不安)

P.S.
上記の日記、該当の条文をリンクでしか読めないのは、やりにくいので、該当分を引用する形式で、更新しました。