水谷潔師ラジオに!

私がたびたび著書やブログの記事を取り上げている水谷潔牧師ですが、「このブログがラジオ化?」によれば、先生、ラジオの番組を持たれることになるのだとか。とはいえ、「第5日曜日の深夜26時から東海ラジオ(1332 Hz)とのことなので、毎週とか、毎月聴けるわけではない。

初回放送は4月29日とのこと。
東海地区のラジオですが、深夜なので、関東から関西まではいけるかな?
東北、北海道は……電離圏の状態次第……神のみぞ知る世界です。(おおげさ?)
録音の準備とか考えなければ……(第5日曜日……以前は必ず別の予定が入っていたものですが……今後はどうなるやら)

AMの放送って、どの程度まで届くもんなんでしょうか?
私、札幌に住んでいた中学の時分には、深夜のニッポン放送とかモスクワ放送とかを鉱石ラジオ(苦笑)で聴いていましたが(もう長らく聴いていない)、どちらの放送も割りに良く聞こえたものです(日中はモスクワ放送は日本語では放送しておらず、ニッポン放送は雑音で聞こえなかったのを覚えています)

あぁ、鉱石ラジオと言っても学研の付録と、電子ブロックでつくる奴の2種類ですけどね ^^;
古式ゆかしい鉱石ラジオは、さすがに持っていませんでした(ちょっと欲しい)。

話題が逸れました。(いつものことだ)