主日礼拝

録音設定

ふと、夜に気付いたことがあって、焦って早めに教会に来た。

先週のメッセージが尻切れになってしまい、水曜日の祈祷会時に録音設定を修正したのであるが……録音時間じゃなく、サンプルレートを変更してしまった気が、凄くする。


ビンゴ!


間に合う時間に気付いて良かった……(汗

賛美

昨夜練習したチームで、賛美奉仕。やはり、前日に練習できると大分違う。


まずは、賛美する私たち自身が、主の前に整えられたものでありたいとは、プレイズチームのリーダーの言。そうあるように祈り続けたいものです。


礼拝メッセージ

創世記41章1〜45の箇所から「パロ*1の夢の解き明かし」として、末松隆太郎師よりメッセージがあった。

ヨセフ物語の続き。

ヨセフは苦難の牢獄生活から、一挙に引き上げられ、王の代わりに国土を支配するものとなる。しかし、それはヨセフ一人の人生における苦難と成功の物語ではなく、ヘブル人(ユダヤ人)全体の行く道が、ご計画の中で、どのように現れ、ヨセフを用いられていくのかということでもあった。

分級

今日は、ルカによる福音書12章13節〜21節、及びマタイによる福音書6章19節〜24節が課題箇所。

たとえ話に出てくる金持ちは、新改訳聖書だと、『あの倉を取りこわして、もっと大きいのを建て、穀物や財産はみなそこにしまっておこう。』と書いてあるが、原語のギリシャ語では、不自然なまでに「私の倉」[私の穀物]「私の財産」と言った表現がされている。その訳出を、英語の聖書を参照して、見て取らせ、本当に大事なことは何であるのか……ということを語ったのであるが、難しい。

何しろ今日の分級は中学1年生が二人と、高校3年生が一人という構成であったので……上に合わせると、下が付いて来れない、(英語の聖書出されても、良く判らんという顔をしていたような気が……)まだまだ、訓練が必要だなぁ>私

その他

グループ会にて、青年会の集まりを……伝達事項と祈りにて散会。

次週の(というか、火曜日からの)韓国チームを迎えるに当たって、草を少し刈らないとなぁと、水曜日の祈祷会から言ってはいたのだが……入り口付近は、既に、献身的な兄弟によって刈られていたので、別の箇所を刈ることにする。

この際、P兄弟を巻き込み(笑、一緒に草刈りをする。


すると、中高科のN君が進んで、草刈の手伝いに、エライ!!


刈り払い機で、草を刈っていたのだが、P兄弟が途中からだんだん作業が気に入ってきたらしく……おーい、日が暮れるからそろそろこの辺にしよう?


……


始めると止まらなくなるのが不思議です ^^;



その後、N君宅にお呼ばれして、食事をご一緒する。
N君、外食よりも、家で食べる食事がどれだけありがたいかは……将来判るでしょう、多分。
本当においしく、楽しいひと時でした。



月曜日が来るよぉ、仕事だよぉ……ゆっくり休めたから、次の日曜日目指してがんばろう……

*1:古代エジプトの王様のこと、ファラオの方が通りが良いかも