サマーキャンプ

今年も、サマーキャンプのの時が来た。

久しぶりに会える顔も多く、楽しみにしていたのだ。

水谷潔師も参加にて、会うなりお互いに、「師匠!」とご挨拶(笑
いつも、お世話になっております。

私は今年から中高生の担当なので、元気一杯な中1の男の子たち7人と同室。やはり若くて元気だ、わずかな時間の隙までサッカーやるんだもんなぁ。

お風呂、夕食のあとはお待ちかね、讚美と集会と分かち合い。

讚美自体も中高生の手でバンドを組み、頑張ってくれました。

メッセージはルカの福音書4章1〜14節の箇所から荒野でイエス様が悪魔に誘惑されたとき、イエス様は聖書(申命記)から引用して受け答えをされたと言う箇所から、何を基準とするのが正しいのかと言うことを考えさせると言うことを試みた。

一人一人の理解の深さはともかくとして、基準として正しいものはなにかと言うことは安心できそうなことが見てとれた。

よいひとときを感謝。

就寝時にはどうなるかと思ったが、結構疲れたのか、割りにすぐにみんな寝てくれた。

第一日目はそうして暮れました。