サマーキャンプ二日目

今朝は、昨夜が早くに寝たため、4時半位に一旦目が覚め、寝直したが、結局5時に起き出す。


同室の子供たちと、Iペテロから分かち合い。
自分のこととして受け止めてくれると良いのだが。


集会ではルカの福音書5章の17〜26、27〜32と、Iヨハネ1章7〜2章1節を元に
何を基準にして私たちは行動の指針を決めるべきかということを学び、また分かち合った。


また、どれほどの信頼を聖書に置くことが出来るかということを、翻訳の数、出版の部数などを参考に、分かち合ったりもした。

ただ、それだけでは、やはりまだ受け入れ難いことも多くあるようで、さまざまな質問も出たし、感想も様々。


軸足がぶれると、どんどんあさっての方向に行くことも(これは、また別の時間に)分かち合いすることが出来たが、さて、どんな風に彼らには映ったのだろう?

昼食後

昼食後、フリータイムでは、海水浴、総勢50名を超える中高生(+スタッフ)が海へ!!

私も海なんて久しぶり、思わず沖のブイ(遊泳の範囲を示す)まで泳いでみる、背が立たない。(立ち泳ぎできるので、特に問題はないですが)子供たちがうっかりこっちまで来ないように気をつけないとなと思いつつ、浮き輪組みを中心に見ながら、自分も楽しんで泳ぐ。


クラゲに何箇所か刺された、痛いし。>左足のひざ辺り


海に放り投げられたりしながら、彼らと顔繋ぎも多少は出来たかな?
……なんてことは、その時は特に考えず、一緒に遊んでおりました。


バテたので、ロビーでちょっと仮眠。
この時間、海水浴の後でサッカー始めたグループ(含む、女の子)もあり……信じられない思いを後にすることになる。

入浴→夕食→のあとはキャンプファイヤーへ。

キャンプファイヤー

讃美、ゲームと続き、片足で立ったままじゃんけんしたり、スクワットしたり、ビリーズ・ブートキャンプなメニューが出たり……良く、足下ろさずに立っていられたもんだ……我ながら感心。


『栄光・誉れ・栄えあれ』と言う讃美の振り付けが覚えられない…… orz
今度こっそりと、振りを知っている子に習おうっと。一箇所、腕をぐるぐる回すところの足と腕の振り方がどうしても判らなかった……次回までには!!


チーム対抗のゲーム、まぁ、中高生主体ですから(人数的にあぶれた)私は、応援組に。
風船リレー、ゴミ袋競争?、二人三脚、切り絵(文字?)、縄跳び とがんばってくれて、チーム優勝!! やった!!


そのあと、今年受洗した子達3名の証し+飛び入りの証し1名の証しを聞く。
様々な悩みや、葛藤を乗り越えて、委ねて、歩いてきている。歩いている姿が本当に美しい。
私が彼らの年齢のころにはどうだったかな? 約半分の年齢の彼らを本当に頼もしく、愛すべき存在と思う。感謝。


キャンプファイヤーの後は、一室を開放して(ただし、他の部屋に絶対に迷惑をかけないように声は低くして)分ち合いを中心とした不夜城状態(といっても、4時には終わったようですが)


昨日のテーマに関連した質問をしてきた子達が居て、ゆっくりと一緒に考えながら、答えを見つけてもらうことが出来たと思う。また、他の子たちとも、少しずつ分ち合いをしたり、ポーカーで盛り上がったりしながら、どんな子達がここに居るのかを少しずつ知る。


今までは、キャンプは一般の部に居たので、中高生にどんな子が居るのかは食事時に見ることはあっても、喋ったことは殆ど無かったのだ。
それが、今日の1日で、だいぶいろんな顔を知ることが出来た。ハレルヤ。


悩みにも、色々な形があって、他人の目には単純に見えてもやはり本人は真剣に悩んでいる。
答えを見つけることなんて、本人にしか出来ないけど、ヒントになるようなことが示せれば良いなと思った。


4時くらいまでやっていたらしいけど、私は3時でリタイア。就寝