JECA中部地区連合青年会 バイブルキャンプ2日目

詳細には1日目分も触れては居ないが、いずれまとめるかもしれない。
でも、ちょっとだけ。

初日に「宿題」が提出されており。

  1. あなたが結婚相手に求めるものは何か。
  2. あなたが結婚相手から求められていると考えるものは何か。

を無記名男女別に集めたものを、ホワイトボードに列挙したのである。

ここで、面白いことが判った。
男性の出席は、女性の半分程度、にも関わらず。「相手から求められていると考えられるもの」の欄は、男声の側のほうが多かった。

女性の側は「相手に求めているもの」が多いという傾向(といえるほど母数は多くないけど)が見られた。


(クリスチャン?)男性は女性から頼りなく見られており、女性は男性に注文はあるが、どう見られているかには(さほど)関心が薄い……と言うと乱暴なのかもしれないけれど、そうとって取れないこともない。


男性のある一定数(大多数とは、僕の口からは言えない)はかなり重度の莫迦です。(私は、筆頭かも)
余計なことに、気を巡らせますが、往々にして的外れ、場合によっては確信を持って(本人だけは自信満々に)90度方向の違うものを頭に浮かべていたりします。

にもかかわらず、男性は、考えを(無駄に?)巡らせているんだなぁ。と目の前に見せられながら、「うーん」と唸った朝でした。


(他にも色んな学びがあったのですが、どう書いたらいいのかが未整理 or 書けない のいずれかな状態のままなので、また改めて書けたら……とは思います)