キッズメッセージ

今日は奉仕でキッズメッセージ、10ヶ月ぶりって、先日書いたけど、どうも改めて調べると1年ぶりみたいね(昨年のクリスマスイブ以来っぽい)

実際に喋った内容は、(今朝の3時まで書いていたにもかかわらず)だいぶ変わってしまったのだけど。
とりあえず掲載しておきます。

キッズメッセージ 詩編95編 
暗唱聖句 「さあ、主に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう。」

アドベント第一週 
クリスマスの準備第一週、今日はロウソクが一本灯りました。
今週からは、みんな教会にくる時に見て分かったと思うけど、イエス様のお生まれになった日であるクリスマスを待ち遠しく待ちながら準備する期間に入りました。

みんなクリスマスは好き?
そうだよね、みんな好きだよね。

クリスマスは、さっきも一度言ったけど、私達の救い主であるイエス様がお生になった日ですね?
そして、イエス様を私達のために地上に来させ、十字架にまでつけてくださった方が天の父なる神様です。

さぁ、毎週みんな教会にくるけど、何をしにくるのかな?

そうだね、神様を礼拝しにくるんです。


じゃあ、礼拝って何だろう?


まず、クリスマスって言葉は「キリストの礼拝」って意味になるんだけど、みんなさっきクリスマス、好きだ、楽しい、待ち遠しいって言ってくれたよね?

他の礼拝もそうなんです。聖書には「さあ、主に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう。感謝の歌をもって、御前に進み行き、賛美の歌をもって、主に喜び叫ぼう。」って書いてあります。

朝の賛美の時に、中高生のお兄さんやお姉さんが月に一度歌っていますが、前からずっと見ていると、「最近何だか違うなぁ」と思うのではないでしょうか? 
実は、最近、中高生のお兄さん、お姉さんたちは、教会で午後歌の練習をしてるんだよね? 

見ているとね、本当に喜んで、神様の方を向かって歌っています。
詰まらなそうに歌ったり、無理やり歌わされて歌うんじゃなくて、本当に喜んで、神様、すばらしい、神様、ありがとうって言って集まって、歌うのが神様を讃美する礼拝でもあります。

さぁ、じゃぁ、どうして礼拝をするんでしょう?
神様が本当にこの世界全部、海も星も月も太陽も、犬も猫もぜーんぶ神様によって作られたんだよね? そんなこと、他のどんな人にも、学校の先生にも、テレビのアイドルにも、ポケモンドラえもんにも、外国の人にも、もちろん先生たちにも、誰にもまねができないんです。

神様はそんなに素晴らしいので、「神様すごい、神様素晴らしい、神様感謝します!!」って言うために集まるんですね。

そして、聖書には私達に向かって礼拝に来なさい、と書いてあります。その時には「ひれ伏して拝み、主の前に跪こう」と書いてあります。さっきは「喜び歌え」といっていたのに……と、思うかもしれないけど、みんな、お祈りの時には、どうしている? また、大人はいつもどうしているかな?

いつも、目を閉じて、頭を下げてお祈りしていますよね? 例えば、人に頼み事をしたりする時、ちゃんとお願いするとき、頭を下げたり、言葉も丁寧になるでしょう?

あるいは、考えてみてください。お母さんの大事なモノを『ダメだよ』って言われたのに遊んで壊しちゃったときとかに、お母さんの前に行こうとするとどうなりますか?

顔がまっすぐ見れなかったり、泣きじゃくったり、しませんか?

私達は、色んな罪があるので、本当なら神様の前に出られないんです。

でも、イエス様がいらして招いてくださったので、恐れながらも神様の前に出て行くことができるのです。
難しいかな?


神様は、こうして、いつでも、私達を「こちらにきなさい」と招いていてくださいます。
また、小さな声でですけど
「こうしたらいいよ」
「なんで、これこれしないの?」
と、教えてもくれます。

でも、小さな声だから、騒いだり、いろんなものを見てキョロキョロしていると、気が付きません。

だから、静かに、目を瞑って、手を組んで、心を神様に向けて祈るんです。そうすると、神様の声が聞こえてきます。今日から、やってごらん?


暗唱聖句


お祈りします!!