アドベント1週目

アドベント待降節)1週目の主日礼拝。

今日は讃美奉仕からスタート。
そのあと、下記(d:id:kyrina:20071202:p1)に書いたようにキッズメッセージの奉仕。
10ヶ月ぶりだと思っていたけど、どうも、12ヶ月ぶりだったようで(最後は、昨年のクリスマスイブだったらしい)
1ヶ月かけて原稿書くのが常態の私が1週間で書き上げた…と思ったものを、「マリア」観て、直し、朝、週報を見て末松先生のメッセージ箇所とタイトル見て、少し重点を変え、子どもたちの顔を見た瞬間に原稿はどこかに行き……

結果、原稿どおりに喋ったところって、1割もあるのかなぁ?(苦笑
(筋はあっています、重点がだいぶ違います)

礼拝、聖餐式とあって、分級の裏で、今度の土曜日の打ち合わせ(詳細はこちら)が進行(私はその場には不在)。
分級が終えると同時に、打ち合わせに合流、流れをざっと訊く。ふむふむ。私の持ち場はこことそこね。了解。

半ば強引に、食事の輪に混じりゆっくりと(10分弱とも言う)交わりの時間を持つ。この10分がだいぶ違う。

その後は聖歌隊、「クリスマスカンタータ その名はインマヌエル」 の練習。
って、今年は今日練習して、あとは、もう当日(汗

風邪が引きかけなのか、声が伸びない。
当日までには何とかせにゃ。 (まぁ、食事直後だからというもあるだろうけど>声が良く出ない)


練習後は、S夫妻とM兄弟とともに、教会のクリスマス集会のチラシ配り。
コンビニと書店を中心に、お願いして歩く。20店強ほど行ったかな?

今年は断られる数が、えらく少ない。 このメンバーが黄金メンバーか?
(お願いして、置いていただけることになった店舗は9割を超えている……何年かやって居るが、こういうことは、まず記憶に無い)
このチラシも用いられますように。

チラシ配布後、クリスマス祝会の秘密特訓。
えぇ、秘密ですとも。2年ぶりの祝会、もりあがらでおくべきか。(←方向性が何か間違っています)