録音三昧

先週一週間、私の所属教会にアメリカからのチームが訪れ、信徒向けのセミナーを水曜日から土曜日は四コマ、日曜日(昨日)はひとコマ開いてくれた。


私自身、とても祝福された学びの時を得たが、そちらの感想はまた改めて。


さて、そんな貴重な機会、めったにあるものではない(なんせ、費用は全部先方持ちなのだ)。きちんと記録して、資料しなければ……


という訳で、毎週活用している録音サーバーがフル活動である。

  • ひとコマ90分。
  • 私が不在のコマも約半数ある

という条件と、

  • WAVで録音後にlameでmp3に変換している。
  • WAVでの録音はほとんどCPU負荷はかかっていない
  • lameでの変換は(古いマシンなので)ほぼ録音に要したのと同じ時間がかかる。


これらの事を考慮し、録音時間はひとコマ当たり2時間。開始予定5分前から録音を開始。日曜日の最後のコマだけは、3時間半という設定を施した。


また、金曜日(有休取得した)に教会に行った際に、録音後mp3変換が終わったファイルを、自宅のマシンに自動的に転送し、結果を携帯にメールする設定も(非常に素朴な手段で)組んだ。


これで、録音はすべて手元に揃ったけど、教会で資料化するために編集作業が待っている。



何人かにヒアリングした結果、次のようなメディアに需要があるらしい。

DSiで聴きたいと言う意見は出なかったな ^^;

さて、どこまで対応出来るかな? まずはやってみましょう。