水曜日の不運

今勤務している職場は、水曜日が定時退社日であり、定時きっかりに退社できると、そこからダッシュして乗りつげば、教会の祈祷会に間に合うのである。
もちろん、残業がなければだ。


一応定時退社の日なので、理不尽な無理難題は言われない。


「一応」と書いたのは、「不可抗力は除く」と言うくらいのことだ。

先週は、途中から「不可抗力」が目の前を散歩していた、礼拝に出られない週だったので、何とかしたかったのだが、なんともならんものはしょうがない。

今週は、だから警戒していたのだ、不可抗力の影はないか、姿は見えないかと。

定時まで5分を割った、乗りきった! 今日は帰れる、祈祷会に行ける……と思った矢先、敵は上から降ってきた! 気配も感じさせずに、もっともダメージのでかい油断した隙を見事に突かれ、午前中からの余波バリウム攻撃とあいまってすっかりブルーなアフターファイブ。

敵ながら天晴れ、誉めて使わそう。

誉めてやるから、来週は来るなよ!(ガァ!