なんだそりゃ? そんなのありか?

目が点になりました。

期間限定結婚?そんなのアリかよ? | 命と性の日記〜日々是命、日々是性にて、ドイツのキリスト教系の政党の女性党首が

  • 「結婚」の契約期限は7年
  • 契約満了後は自由に延長可


という趣旨の法案を通すとマニュフェストに纏めたらしい。

*1

うーん、あの、党首様? あなたのところ「キリスト教」をうたってなさいますよね? 聖書の中身が改正されたとは噂にも聞いたことがないのですが、どうなんでしょうかね?

通勤先からの帰宅途中なので、適切に聖書を引用できないので、そちらはまたあとからでも稿を改めるが、教会での結婚の際の誓いは次のようなものであるはずだ。

富めるときも貧しき時も、病めるときもまた健やかなる時も、互いに敬い、これを愛し、死が二人を分かつまで貞節を守ることを誓う

多少文言が違うことはあるかもしれないが、概ね変わるまい。


世の風潮はどうあれ、教会がこの基本を離れることは、かなり手酷い神への裏切りと思われる。


今のローマ教皇ベネディクト16世のご出身は記憶違いでなければ、ドイツの方で、こうした伝統に関しては堅い方と聞く、あれはお国柄ではなかったのか。*2

何でも、ドイツにおける離婚が7年目が多かったからと言うのだが、世俗の流行と採るべき方針は違うと思うのだが、どうだろう?

*1:参考:「結婚は7年で失効」、ドイツ保守議員のマニフェスト 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

*2:少し調べたら、もっとドライで、離婚は嫌だから、そもそも事実婚てきな風潮があるみたいね、ドイツは……日本は人様の国のこと言えた義理ではないですが