性のデフレスパイラル

水谷潔先生のブログからまた紹介の記事。


「できたら婚」は「でたらめ婚」? | 命と性の日記〜日々是命、日々是性

できちゃった婚は、まあ、百歩譲りましょう。事の良し悪しはさておき、芽生えた命に対する誠実な態度であるから。

作っちゃった婚ってのも、どこかの宗家がやりましたなぁ。

あれでしょ? 正規の通すべき筋を通して事にケジメをつけるのが『めんどくさい』から、なし崩しになる安易な道を選びましたという、お莫迦な発言でしょ?

でも、まぁ、まだ理解できない話ではない。ホラ、男って無駄に莫迦だから(自嘲気味)。


でも、「できたら婚」ってのはなんなんだ!
女性のお腹はルーレットか? 赤ん坊は景品かよ!


これは、もうねぇ、まともな価値観を伝えられずに居る、伝えずに居る、伝えようとしない、まともに知ろうとしない、真剣に向かい合わない、果てはロマンチックに思える誤った一面のみを伝える、……そんな、すべての大人の責任なのでしょう。*1

黙っていたら、オカシクなるばかり。よく考えてみませんか?

祈りつつ

*1:自分の事を棚にあげる気はないので、なんなら筆頭で良いよ